四川曹家 担担麺館 (シセンソウケ タンタンメンカン)

四川曹家 担担麺館03

また久しぶりの更新になってしまいすみません^^;
さあ、今日は先日ご紹介したみみみ堂のランチを食べよう!と思っていたら、今日は日曜日!定休日だったので、近くにあったイタリアンのお店と悩んだあげく、入ったのは「四川曹家 担担麺館」さん


四川曹家 担担麺館01
みみみ堂同様場所はわかりにくい場所にあります^^;
店構えも少し高級そうで敷居が高い印象のお店です。
注文してみたのは日曜日限定、坦坦麺コース!(1200円)日曜日でよかった!(笑
四川曹家 担担麺館05

まず、でてきたのはお茶。おそらくプーアル茶?(中国茶は詳しくなくてすみません。。)
これがめちゃめちゃ美味しいお茶です!いきなりテンションが上がりました!

四川曹家 担担麺館02
そして、前菜3種が出てきました、ヴィネグレットがかかった、湯掻いたエビと野菜、焼き豚、サバの照り焼きでした。どれも美味しいです。中華料理はほとんど触れたことがないので、自分の中では驚きの連続でした。

そして、すり胡麻が出てきて、ゴマを擦って待ってろ!と言われました(笑)

そして、担担麺が出てきました!!
なんだこれは!!
めちゃくちゃ美味しい!!
四川曹家 担担麺館03

クリーミーなゴマの風味たっぷりのスープ!ミンチは清涼感のある味!麺は程よい太さと固さで、本当に美味しいです!気が付いたらスープも全て飲んで完食していました^^
四川曹家 担担麺館04

トータルして美味しいラーメンは初めてで本当にうれしかったです^^
そのあとに出てきた「チマキ」が最高に美味しかったです!日本の炊き込みご飯同様ですが、ここのチマキはモチモチ感もたまりませんし、味付が色々な出汁が効いた味をしており、本当に美味しかったです。

最後に食後に杏仁豆腐と、ライチ、そしてライチ茶が出てきました。ライチ茶って飲んだ事ありますか?僕は初めて飲みましたが、ライチの風味と清涼感がたまらなかったですね。
さすが、中国4000年の歴史!世界3大料理のひとつですね^^
今まで中華料理は敬遠していたのですが、これからもっともっと勉強したいな。と思いました!
四川曹家 担担麺館06

お店自体はこじんまりとしたお店だったのですが、ランチョンペーパーを敷いており、一人一人にシェフの生い立ちなど、ここのシェフの凄さを書いてあり、味の裏打ちというかバックボーンを知ることが出来て、いいなと思いました。後は中国人の方がされているお店というだけで本格的だな。と感じてしまうのは私が日本人だからかもしれません(笑

勉強になったことはゴマの使い方!
豆板醤と練りごまの味付けをスープなどに応用していきたいです!

平日ランチと休日ランチで使い分けているみたいで、平日ランチはもっと格安で食べられるそうです。
ぜひともお近くにお勤めの方はいってみてはいかがでしょうか。

お店情報
—————————————————————–
四川曹家 担担麺館
TEL: 078-392-5552
住所: 兵庫県神戸市中央区下山手通4-10-24 1F
営業時間:
11:45~14:30(L.O.14:00)
18:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日: 不定休

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お店の場所はマップでチェック!


ぜひディナーは僕のお店へ!

コメントを残す